お子様にとって、歯医者さんは「怖い!痛い!行きたくない!」そんな場所になっていないでしょうか?

大切なお子様の今と、これからの健康のために

お子様が楽しく歯医者さんに通院できるよう、設備と診療において様々な工夫を行っております。

子どもの頃に歯医者さんに通うのがイヤになると、大人になっても歯科医院は通いづらくなってしまいます。
さとう歯科クリニックではお子様の気持ちを大事にします。いきなり治療に入るのではなく、楽しい雰囲気づくりを心掛け、院内に慣れてもらうところから始めます。

むし歯になりにくいお口へ

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌状態で、むし歯菌はいません。ところが、乳歯が生える生後1歳7ヶ月~2歳7ヶ月頃にかけて虫歯菌の感染数が増えていることがわかっています。
虫歯菌は、硬いところに好んで住み着く性質があります。今まで硬いところがなかったお口の中に乳歯が生えてくると、虫歯菌にとって格好の餌食になってしまうのです。
親御さんだけでなく、家族全員で虫歯予防に取り組みましょう!

キッズルーム

お子さんが遊んで待てるキッズルームを完備。お子様が安心して遊べるように、その都度しっかり消毒をしています。おむつ替えシートのご用意もありますので、お気軽にお声がけください。

≪お子さんをむし歯から守る3つの方法≫

1. 感染源の除去
・フッ素入りの歯磨き粉で毎食後しっかりブラッシングをする
・甘いおやつやジュースを控える
・ガムなどでキシリトールを取る
・定期的に歯医者さんに行く
・周囲の大人の方のお口を清潔に保つ
毎日の歯磨きに加え、歯科医院でのケアやクリーニングがとても大切です。

2. 感染経路の遮断
親子で食器を共有しないよう注意するほか、大人のお口から虫歯菌を減らしておくことが有効です。むし歯の感染を防ぐのに効果的なキシリトールなどを活用して、安全なスキンシップを心がけましょう。普段の心がけで虫歯菌の量をコントロールすることができます。

3. 抵抗力の強化
やわらかい乳歯の虫歯は永久歯の虫歯よりも進行が早い傾向にあります。お子様の歯を守るために、歯科医院での歯磨き指導を受けたり、歯の溝を埋めるシーラントを利用しましょう。歯質を強化するフッ化物(フッ素塗布)の活用も有効です。

歯磨き指導

歯科衛生士が優しく丁寧に指導いたします。正しいブラシ当て方や角度、力の入れ具合などをお口の中で実践します。 また、歯ブラシでは届かない歯と歯の間を磨けるようにすることがとても大切なため、デンタルフロスや歯間ブラシなどの清掃補助用具の使い方や動かし方も実践し、その感覚を把握していただきます。

シーラント

歯の溝をフッ素入りのレジンで埋めて、虫歯予防することを『シーラント』と言います。臼歯の歯の溝は深く、複雑な形をしています。そのため、歯ブラシでは取りきれないプラークが侵入し、虫歯になることがあります。そこで、あらかじめ溝を塞いでしまうのが『シーラント』です。
シーラントにはフッ素除放性という、徐々にフッ素が放出されて歯を強くしたり、除菌をする効果もあります。

フッ化物の活用

歯の表面はエナメル質で覆われています。結晶構造に欠けている部分があるとフッ化物はエナメル質に作用して欠けた部分を修復したり、エナメル質の酸に対する抵抗性を強め、むし歯を予防します。
また、再石灰化を促進することもできます。

キシリトール

多くの長期的な臨床研究で、むし歯予防効果が証明された甘味料は、キシリトールとソルビトールだけです。さらに、ソルビトールよりもキシリトールの方がむし歯予防効果が優れていることも証明されています。

キシリトールチョコ

【キシリトールが972mg】(1粒3g中)も含まれています。
キシリトールは虫歯菌の繁殖を防ぐ効果もありますので、続けて食べる事で虫歯になる危険性は、より少なくなって行くと思われます。